最近のお家は和室を作らないケースが多いようですが、、

Posted by in 和室

最近のお家は和室を作らないケースが多いようですが、、

 

 

前回も記載したとおり、我が家は子供二人と家内一人の4人家族です。

最近のお家では和室はあまり人気が無いようですが、我が家ではちゃんと作りました。

理由はいくつかありますが、まずは家内は腰が悪いので、フローリングばかりだとやはり腰が痛くなるようです。特に寝るときなどは、ベッドばかりではなく和室に布団を引いて寝たりする日も必要なんだそうです。

なので和室も必要なのです。

 

あとは両親が泊りに来たりすると、やはり和室を好みますので、あるとベターです。

ついでに言いますと、ペットの猫も和室が気に入っているようです。

 

最近では琉球畳(りゅうきゅうだたみ)と言って、通常の半分のサイズのものがありますので、さまざまな色を組み合わせて敷くと、とてもコジャレタ雰囲気になって、和室というイメージではなくなります。

和は和ですが、「和モダン」といったイメージです。

 

材質もイグサではなく、合成繊維のものがあり、イグサの香りはしませんが、何か物をこぼしてもふき取りやすい材質ですので、お掃除も楽です。

 

というわけで、今日はこのくらいで。ありがとうございました。